2006-01-01から1年間の記事一覧

泥棒に追い銭

先日のエントリの「いわし」での質問 http://q.hatena.ne.jp/1165863852 にいろいろと回答をいただきました。 質問の意図をつかみきれなかった方もおられるかもしれませんが、要するに社会悪の発生源者が存在するにもかかわらず、その損害補填等を第三者が行…

猫枕(・∀・)?!

「ねこ枕はじまったな」(アルファモザイクさん)より はじまるといいなあ。 でも通常の猫種はどう考えても枕には小さすぎるわけです。 もっとも大きな猫種メインクーンMaine Coonでも10kg程度。人間の頭部もそのくらいの重さがありますので、ふつうの猫を…

うまい言葉が思い浮かばない

そんな時のもどかしさといったら、もう!!! 刻々と過ぎてゆく時間と、回転しない小脳への苛立ち。もう少しスペックを高く生んでもらえなかったことが恨めしくなります。 でも、もしかしたら、もともとそのような状況をうまく言い表した概念自体が存在して…

中庸といふもの

国を思うて何が悪い―一自由主義者の憤慨録 (光文社文庫)作者: 阿川弘之出版社/メーカー: 光文社発売日: 1997/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るブクオフで見つけた一冊から気になった箇所をメモ。 いや、特に個人的には関心のあるトピック…

感動する実用書:ロビン・ウィリアムズ著『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』

ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition作者: ロビン・ウィリアムズ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/02/28メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 553回この商品を含むブログ (85件) を見る図画工作も美術もずっと成績「3」…

平野神社一枚

デジカメのファイルを整理してたら発見。 京都、上京の平野神社。 いつ頃撮ったものかは不明です。たぶん初夏? 今年も、こちらのたこ焼き屋台は出てるのかな?

斜め上Amazon?

今日の東京は抜けるような秋空。吸い込まれそうでしたね。 で、毎度のことアマゾンから届く広告メール。 ・・・・・・・しかし何か違和感・・・・・・・・・

三段論法

十月、雨つづき。 ひさびさにポンデショコラを食べつつ、三段論法の練習をしてみました 学問の目的は思考の効率化である 法学の教科書は読めば読むほど混乱し、授業はその「解読」にあてられ、思考はますます非効率化するばかりである よって、法学は学問で…

リバタリアニズムvsコミュニタリアニズム?

写真は南北線永田町駅。 カーブの具合がよい感じでした。 で、以下、手習いの身分で思いついたメモ 立法政策の理念としてリバタリアニズムとコミュニタリアニズムは矛盾しないのではないか?とくに日本みたいなところでは。

頂き物晒しage

正義の味方に憧れて管理人のsinpさんから頂き物。なんか薄っぺらいなー、「マサルさん」じゃなかったっけ、と開封してみる。 ・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)え、いいんですかこんなもの!あなた(私とおなじ)貧乏学生でしょ!、と。 ここまで義理堅くしていただく…

グッド・デザイン賞の審査拒否について

(財)日本産業デザイン振興会が主催するグット・デザイン・アワードが、一時審査を通過した「アダルトグッズ」に対して審査拒否をやらかしたそうです。 グッドデザイン賞アダルトグッズはNo!1次突破も… (ZAKZAK)http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/…

好著発見!吉田一郎『国マニア』交通新聞社

国マニア―世界の珍国、奇妙な地域へ!作者: 吉田一郎出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (37件) を見る小学生のころから世界地図や地図帳が大好きで、話し相手のいない休み時間 には地図帳をめ…

世界初アキバ系編入ブログの紹介。

正義の味方に憧れて管理人のsinpさんが「編入試験対策室」をはじめられました。社会科学系学部への学士編入者むけに論文解説などをしておられます。おそらく世界初、史上初のアキバ系編入試験対策サイトであり、早くもマスコミ各社の注目の的となってる様で…

時をかける少女とジブリ陰謀論

テアトル新宿にて細田守監督『時をかける少女』を観てまいりました。っというかもう少しで観れないところでした。 (以下、基本的に深刻なネタバレはないつもりですが、未見の方は気をつけてお読みください)

「自由は根付いたのか」by朝日新聞

URLはhttp://www.asahi.com/business/column/TKY200607200111.html(すでに消去。上記のウェブ魚拓でご確認を) 朝日新聞Web版2006年07月20日の記事よりあえて取り上げてこなかったトピックだったけど、あまりに輝かしすぎて今回ばかりは我慢できない(;´Д`…

月曜日まで、あと・・・

日がな微眠んでた日曜日。官僚ブログの先駆けだった霞ヶ関官僚日記さんがいつの間にか改名済。びっくりしつつ 一般常識問題http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtmlに参戦してみました。 総合判定の結果がでました あなたの一般常識の総合正解率は80.0 %で…

イタぁあああああああああリア!!!!!!!

2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会 決勝戦はジダンのヘディングで勝負がつきました。おめでとうイタリア!!! 優勝の瞬間は何度見てもいいものだけど、やっぱりPK戦は心臓によくないよ(ノ゚∀゚)ノ そんでもってジダン。表彰式にも出てきてませんでしたね。…

平井宣雄『法政策学―法制度設計の理論と技法第二版』有斐閣 1995年発行ゲットォォォ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!

丸沼書店にも金峯堂書店にもなく、古書店街を歩き回って探し続けて三年(嘘です。正しくは半年ぐらい)。ブックタウンじんぼうでも、日本の古本屋でもNotFoundとはじかれ、やっと見つけたAmazonのマーケットプレイスでは値段が法外すぎて手が出ず、やっぱり…

雨の日は日本庭園

せっかくの梅雨らしい雨模様、授業に出るのがもったいなくて清澄白河の清澄庭園に行ってまいりました。 えーっと、駅名は「せいちょうしらかわ」じゃなくて「きよすみしらかわ」ですね。も、もちろん間違えたりしないんだからね!雨が止み、花菖蒲(?)のい…

政策評価国際シンポジウムに行って来ました

2006/07/26追記 総務省のウェブサイトにて「政策評価国際シンポジウム開催結果」がうpされてます。詳しくは、そちらをドゾー。 さきの日曜日に早稲田大学で開かれた政策評価国際シンポジウム(PDF注意!!!)を聴講してきました。総務省と早稲田大学大熊記念…

夢をありがとう。そして、これから。

(´ー`)y-~~ミジカイ、W杯ダッタナ (´ー`)y-~~マルデ、セイシュンノヨウダ (´ー`)y-~~選手、スタッフノミナサンお疲れ様デシタ (´ー`)y-~~中田サン、アンタ立派ニタタカッタヨ(こういうことを、こういう場面で言える人はカッコいい) (´ー`)y-~~マタ、四年後ヲ、タノシミニシテルヨ・・・・・・・・ ・・・・・・…

ジイコジイコジイコ・・・・・

率直に言って、勝てる試合をもう一度落としたというカンジ(中田英) 率直に言って、勝てる試合をもう一度落としたというカンジ(中田英) 率直に言って、勝てる試合をもう一度落としたというカンジ(中田英) FW2名、もう帰国していいよ・・・・・・・・・・・…

自治体破綻 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

夕張市、財政再建団体に・負債500億円(日本経済新聞) 北海道夕張市、財政再建団体へ 負債540億円(朝日新聞)上記の朝日新聞記事によれば負債総額は、一時借入金と地方債あわせて500億円。 ただし、炭鉱閉鎖などによる人口の「急減」が破綻の原因という…

あきらめちゃだめだ

夢はきっとかなう!!!!!!!(棒読み) というわけで、選手・スタッフの皆様、ひとまずお疲れ様でした。 クロアチア戦にむけて十分なご休養と戦略の練り直しをー!!!

蔵書整理あれこれ。

相変わらず「まあ、死ぬまでには読むだろう」という発想のもとに、ブクオフで\100本を買い込んでしまう日々。けれど積読しておくにせよ、さらに進んで書棚の肥やしになっていようと、とにかく本は場所を取るものです。

国家公認ねるとんパーティーについて

少子化対策「お見合い国営で」 猪口担当相(朝日新聞) 正直に告白します。以前、このネタで笑いを取ったことがあります。 んでもって、奈良県がはじめたときには「まあ、奈良だしね」と反応しました。奈良県だから仕方ないか、と・・・。 さて、今回、何を…

回答募集中

ずっと思い出せずにいることがありまして。 http://q.hatena.ne.jp/1147513632 中国の古典だと思うのですが、『二人の男が道中で困っている人を助けるかどうかの議論になり、 結局その場は助けたものの、後に負担になって殺してしまう・・・・ 助け続けられ…

学校が自由になる日

ついに日経の社説に学校間競争の話が出てまいりました。 社説 活力ある成熟国をめざして(5) 分権・自由化で意欲に満ちた教育の場を(5/8)個人的には初見ですが、おそらく社説以外の個別記事ならば何度かこの手の話もでていたはず。 いったい、何が公教育を疲…

エンジェルショコラの日々

これをヒトは「しあわせ」といふ(*゚∀゚) ところで奥のが「エンジェルショコラ」なわけですが、手前のってナンテ名前でしたっけ?HPにも出てない。もしや東京限定メニューかっっっ。

弁護士求刑制?下手すりゃ命取りになるかも

まず、ソースはヤフーの記事より 「弁護側求刑」を検討=厳罰化への歯止め狙う−裁判員制度で日弁連。 記事自体が短くて判断のつかないところもあるんだけど、要は有罪がほとんど確定している場合に、裁判員(および裁判官)が検察側からの量刑と比較考量でき…