2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北西より古都を望む

先日の晴れた日に撮影。 むう、さすがに京都タワーは小さすぎて見えないなあ。 今年は寒いかわりに空気が澄んでますね。

ごはん

疲れた・・・ テストおわった・・・

冬空

明日からまた雪かあ。センター試験とまる被り。受験生がんばれー。 ・・・まあ、時計を忘れてサンダーマウンテン並にハラハラドキドキしながら終了チャイムを待った私が何をか言わんやですが。 写真はこの前の雪の日に撮ったもの。自画自賛ですが今年の冬写…

全国女子駅伝に遭遇

昨日の午後。 ファミレスで勉強しようと千本北大路の交差点まで行く。 ↓ 青信号なのに車がストップ&渋滞 ↓ 何やねん?と思ったところに 福士加代子キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!! しかもトップ。速い速い〜。 京都に来て四年。初めて駅伝を生で応援。走ってる選手…

日本語力ダメポ

いぬようびさん経由で「一太郎」のJUSTSYSTEMがやってる「全国一斉!日本語テスト」に参戦。 うはっっっっっw53点・・・・・。ぶ、文系なのに、文系なのに・・・・・。 最近めっきり衰えてるなあ、なんて呟いてたけど どうやら元からヤバスwwwwだったようで…

魯迅『故郷』を再読

図書館で休憩がてら教育関連図書の書架をうろついていて、東京書籍「新しい教科書3」を手に取る。まだ『故郷』が載っていて思わず読み出した。 二十年ぶりに故郷に帰った主人公。だが、かつての竹馬の友は、長い月日と厳しい社会情勢の中で変わってしまって…

はてーな。

前からずーっと聞いてみたかった質問をしてみた。 一つ目 二つ目 三つ目 四つ目 三つ目と四つ目は、よもや大荒れするかも・・・。私怨のぶつかり合いに巻き込まれるのはやだなあ(;´Д`) どのような学究活動も研究者それぞれの動機を認めること、研究者集…

人生20数年。

何事も乗り遅れ気味ですが、碧碧亭さんによる「経県値」で遊んでみた。 71点ですか、そうですか。 まさか100点満点じゃないよね・・・。と思ってたら、まとめサイトっぽい「経県」にランキングがありました。こちらはつい最近開設された模様。 で、みんな経…

謹賀新年

もう5日過ぎちゃったよ・・・。残数360日。 去年の収穫はあまり芳しくなかったので、今年こそはお腹いっぱいになれる一年にしたいものです。つーか、その前に規則正しくイ㌔と。 しかし正月早々、マスコミさんは横一列に「格差社会」ですね。まるで示し合わ…