2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書整理あれこれ。

相変わらず「まあ、死ぬまでには読むだろう」という発想のもとに、ブクオフで\100本を買い込んでしまう日々。けれど積読しておくにせよ、さらに進んで書棚の肥やしになっていようと、とにかく本は場所を取るものです。

国家公認ねるとんパーティーについて

少子化対策「お見合い国営で」 猪口担当相(朝日新聞) 正直に告白します。以前、このネタで笑いを取ったことがあります。 んでもって、奈良県がはじめたときには「まあ、奈良だしね」と反応しました。奈良県だから仕方ないか、と・・・。 さて、今回、何を…

回答募集中

ずっと思い出せずにいることがありまして。 http://q.hatena.ne.jp/1147513632 中国の古典だと思うのですが、『二人の男が道中で困っている人を助けるかどうかの議論になり、 結局その場は助けたものの、後に負担になって殺してしまう・・・・ 助け続けられ…

学校が自由になる日

ついに日経の社説に学校間競争の話が出てまいりました。 社説 活力ある成熟国をめざして(5) 分権・自由化で意欲に満ちた教育の場を(5/8)個人的には初見ですが、おそらく社説以外の個別記事ならば何度かこの手の話もでていたはず。 いったい、何が公教育を疲…

エンジェルショコラの日々

これをヒトは「しあわせ」といふ(*゚∀゚) ところで奥のが「エンジェルショコラ」なわけですが、手前のってナンテ名前でしたっけ?HPにも出てない。もしや東京限定メニューかっっっ。

弁護士求刑制?下手すりゃ命取りになるかも

まず、ソースはヤフーの記事より 「弁護側求刑」を検討=厳罰化への歯止め狙う−裁判員制度で日弁連。 記事自体が短くて判断のつかないところもあるんだけど、要は有罪がほとんど確定している場合に、裁判員(および裁判官)が検察側からの量刑と比較考量でき…