うまい言葉が思い浮かばない

nekomakura2006-12-11

そんな時のもどかしさといったら、もう!!!
刻々と過ぎてゆく時間と、回転しない小脳への苛立ち。もう少しスペックを高く生んでもらえなかったことが恨めしくなります。
でも、もしかしたら、もともとそのような状況をうまく言い表した概念自体が存在していないということもありえるわけで・・・


というわけでまたも無駄遣い(question:1165863852

公害への補償や、犯罪者の改善へのコストを社会が負担することに、いいしれぬ違和感・不正義感を感じてきました。この「腑に落ちなさ」を人に伝えたいのですがうまい言葉が浮かんできません。

それが不正義であること、反道義的であることを指し示すための的確な表現・概念を探しています。できれば二字の熟語がよいですが、慣用句や日本語以外の単語でもかまいません。故事やテクニカルターム、ヒントになる文献でもいいので皆さんの知恵をお貸しください。

思い切って造語してもらってもかまいませんのでー

「概念」そのものが存在しているのかいないのかを確かめるには、やっぱり人に訊くしかないんだろうか。

類語大辞典

類語大辞典

これなんかも、「類語」までたどり着けてないと引けないし(買ってから20回も引いてない・・・いや、便利な一冊ではありますが)、『シソーラス』の類もその点は同じだろう。
『言葉探し』のうまいやり方は無いものか・・・


なお写真はフリーで使えるビジネスフォトを配布しているNWYH Stock Imagesより。モデルはこの会社の社員さんだそうです。なんとも楽しそうな。

追記1:20061212

人力検索」じゃなくて「いわし」で質問してみたんだけど、いわし、楽しい(・∀・)! !!
いきなりトンデモ回答来たし!!!