夢をありがとう。そして、これから。

nekomakura2006-06-23

(´ー`)y-~~ミジカイ、W杯ダッタナ



(´ー`)y-~~マルデ、セイシュンノヨウダ



(´ー`)y-~~選手、スタッフノミナサンお疲れ様デシタ



(´ー`)y-~~中田サン、アンタ立派ニタタカッタヨ(こういうことを、こういう場面で言える人はカッコいい)



(´ー`)y-~~マタ、四年後ヲ、タノシミニシテルヨ・・・・・・・・





・・・・・・・あれ!?!?!?!?!?!?!?!?
はたして四年後があるのか?!

考えてみると

どう考えても、次回のワールドカップは1980年代以降の選手が中心になるものと考えられる。で、日本代表のプロフィールを見る限り、今回の代表で一番若いのは81年生まれのもにわさんだ。史上最強といわれた(そしておそらく今後ともこれほど才能ある選手が集うことはないだろう)中盤も、2010年には30代になっている。テクニックはどうあれ、体力的にはピークを過ぎている。


そんで、次世代日本代表候補の指標として
2004年のアテネオリンピック代表
現在のU20代表のメンバーリストを確認。
オリンピック代表はまだ顔と名前が思い浮かぶけど、U-20となるともう全然。普段、Jリーグを見ない不届き者だからというのもあるんだろうけど、しかし、若手で2005年のベストイレブンに入っている選手もせいぜい3、4人しかいない。
なにより、A代表で試合に出て活躍してるのって大久保、阿部、田中達也、今野ぐらいだ。あ、もにわさんもいた(;´Д`)


FWにかんしては、比較的期待が持てるとして、じゃあそこにパスを繋げる中盤はどうかというと、やっぱり現在よりは見劣りせずにはいられないと思う。さらに鬼神川口なきあとのGKはどうなるの!?土井も楢崎もすでに30代だよ!


そもそも、「ワールドカップ終了まで」という期限付き契約の代表監督にとって、次世代の選手育成を考える動機はそれほど強くないはず。五年、十年先よりも、今現在着実に勝利を重ねて、契約を打ち切られないようにポジションを固める方向に考え易い。無論、今回のジーコが日本代表の将来について何も考えてないとは言わない。この四年間、若手もちゃんと試用してたし。
ただ、契約のあり方から考えてみると、インセンティブの点で、日本代表の長期的展望(つまり、メンバーの世代交代)を考慮するようにはなっていないといいたいわけでー。

嫌ーな、でも当たってしまいそうな予想

現段階でアジア最強は韓国代表だろう。そしてアラブ諸国に加えて、中国も力をつけてきている。次回のアジアカップで連覇をするのは、前回以上に難しそうだ。
そして、その先の次回ワールドカップ予選を勝ち抜くのは、より困難になるんじゃないか?!アジア枠減らされて、オーストラリアと同組なんてことになったら?!

結果も能力もあるのに代表に選ばれない選手(フロンターレ我那覇とか。シュートがちゃんと枠にとんでるよ・・・)はいるし、選手先行が商業的な理由で歪んじゃってるっていう意見もある。
だけど、根本的な選手個人の身体能力なんかの点で、やっぱり今回の選手層を超える次世代日本代表を想像できないわけです。
また経験値についても、川口なんかが象徴的だけど、現代表には前々回ワールドカップシドニーオリンピックぐらいから活躍していた選手がごろごろいる。
彼らはみんな、代表での出場数が50試合以上だったりする。特に中盤はみんなそんなだし。川口にいたってはもうすぐ100試合・・・。レベルが違う。
周辺国のレベル向上とともに、日本代表の「衰退」も当然ありうる。
だとすると「次回に期待シテルヨ (・∀・)」なんて当然のように言うことはできない。もしかしたら、四年後は無いかもしれないんだから・・・・

まとめにならない、まとめ

朝っぱらからこんなん書いてる場合じゃないのは分かってます!遅刻するー ヽ(;´Д`)ノタスケテ〜
でも、まるで「先生と生徒」のようなブラジルとの一戦を見せられて(魅せられて)、格の違いとともに今後の不安を感じずにはいられなかったわけでー。

無責任な「観客」としては、「次」に期待せずにはいられない。期待するからこそ、今回の反省だけじゃなくて、その先へのビジョンを見せてもらいたい。
川渕キャプテン、ヨロです!!!