2005-01-01から1年間の記事一覧

サンタ殺人事件

うひゃああ。く、首があぁっっ! 気づいた人たちはびびってましたよ。まったく物騒な世の中になったものれす。

古都午前六時

今朝の寒さはさほどでもありませんでした。 助かった・・・。 写真は午前6時半の住宅街。まだ暗いですね。 そんな時刻に何処に行ってたかというと、近くに出来たSHOP99。 99円でパイナップル丸ごと一個買えたことに感動しております。で、あの店内でかかって…

京都を一望する場所から

雪の日の京都。 午後には僅かながら陽も差して、 乾燥した空気は景色を澄み渡らせていました。 撮影した屋外階段からは 構内随一の遠望が観られます。 さあ、ここはどこでしょー。

雪景色

暖かい屋内からの眺め。 なかなか味があります。

さむいよー

京都でこれだけ降り積もるのはは年に一、二度ぐらい。雪景色もいいもんです。窓から眺めてる分には。 でも、そういうわけにもいかず、吹雪の中、バスを延々30ぐらい待った朝。身も心も凍えちまいそうでした。もういやだー。

"世界を受け継ぐのは武器商人だ"

監督と脚本は『ガタカ』のアンドリュー・ニコル。まあ、監督名で観る行ってきました。 うーん。どうだろ。レイトショーの価格で釣り合うかな。 もっと若い頃に観たら「すげー、こんな世界があるのか」って反応してただろうけど、さすがにこの年になると題材だ…

雪降りでした。

寒いんじゃぼけっ

今日のクローズアップ現代はねえ

内橋はないだろう内橋は。経済評論家じゃないよあんなの。人をえらぼうよNHK。 いいかげん「あきらめる」って選択をしたらどうだろう。共同体だろうが文化だろうが、必要とされなくなったものは消滅することが「自然」なんだから。この点はumetenさんの指摘がも…

ふじさん

帰りの新幹線の中から。 快晴だったので富士山が綺麗に見えました。感動。 しっかし東京から京都まで新幹線で2時間半かからないとは。そちらも驚き。

皇居前広場〜

神田古書店街では収穫なく、ぶらぶらと南下して皇居へ。 最初の写真は気象庁前の広場にて。日差しがまったりしてました。 で、次のコレは皇居の大手門にて、工事用アルミ壁に映った自分の姿に錯乱するトリ。みなさん微笑。 で、はじめての皇居東御苑キター。…

トヨタカップを観てました。

「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005」のシドニーFC対デポルティボ・サプリサ戦を観た。 司会者:カズも短い間ですが(シドニーFCに)友情を感じていると言っています! 司会者と解説者が共謀したカズ礼賛コメントに辟易。…

リバティタワー

この週末に再び東京出張。 神田古書店街へ初陣。その際にお茶の水の明治大学を通過。 うはっっ、リバティータワー、おひさし。 いつ見てもイイ面構えしていると思う。 博物館に行きたかったけど時間がなかった。またの機会に。 で、そのリバティタワーですが…

品川の夕日

新幹線の中から撮影。 キレイでした。 東京は夕日の似合う街です。 で、新幹線乗る前にビールとつまみを買い込んだ私はもうオヤジ。 しかも、出発前に食べ尽くしました。救いようがない・・・ この日ははじめて富士山側の窓際に座れたんだけど、あいにく霊峰…

ごはーん

中央大学多摩キャンパスに所用ででかける。 でも、もう来ることはないな・・・orz そんでこちらが学食。 献立は うどん 豆腐とトマトのミニサラダ おひたし うどんの「だし」が絶品でした。あれが市販のものだったら、私の舌はきっとイミテーションです。

ごはーん

今日も麺類ですな。 献立は ラーメン 田舎煮 水餃子 おひたし 何のおひたしだったか思い出せないところが若年アルツハイマーなのでしょうか? 風が治ってきました。やっぱり寝るに限る。

ごはーん

寒い日が続きます。 あったかい御飯がせめてもの救い。 どうみても麺類じゃねえか、というツッコミはなしでよろしく。 献立は きしめん バイキングの総菜いろいろ みかん 以上でした。

平野神社のたこ焼き

たこ焼き*1とはなにか。 きっとそれは人類美食史の一つの極限に違いない。 と、日頃徒然と考える管理人です。 で、おまいらおいしいたこ焼きのお知らせですよ。 場所は京都市北区平野神社。地図はmap:x135.7318y35.0320。屋台なので店名はわかんない。今度聞…

白川静先生の展示会

夕方ふらっと見に行ってきた。 中身は白川先生の業績が中心。で、立命館大学の紹介が金魚のフンみたいに付いている。 詳細はコチラ。 感想 管理人は漢字も中国古典も分かりません。でも、展示会はこぢんまり感がいい雰囲気でてました。「音声付き漢字の成り…

ブログはじめました

特に意味もなくはじめてみましたー わーい。 このブログは日記とかメモとか日常観察録になる模様です。 写真も良いものが撮れしだいアプしてみます。そんでこちらは京都西陣、千本釈迦堂の紅葉と石畳。 秋深し、です。