2009-01-01から1年間の記事一覧

遅らせてきた中二病のツケ

[:] 写真は三四郎池。 いつの間にか入学から半年以上過ぎていることに気付く。 忙しす(´・ω・) 気晴らしに、少し思うことをメモ。 知恵がつけばつくほど意思決定ができなくなる。意思決定の背後にある価値判断ができなるなるから。真・善・美に関するいかな…

秋の夜長にDave Matthews Band

DMBの「Everyday」。 こんなに幸せなPVがあったとは! 暫く耳から遠ざかっていたけれど、再度CDを集めだそうかな、と思うこの頃。 まあ、ともかく一回でいいから来日を・・・。 Everydayアーティスト: Dave Matthews出版社/メーカー: RCA発売日: 2001/02/27メ…

投票、この悩ましきもの

先日(7/2Thu)、授業で元時事通信社取締役・政治部部長の泉宏氏のお話を聞く。「永田町は狭い」世界だというのは周知のとおりだけれど、やはり「ウォッチャー」を自称する方々の情報量と説得力は桁違いだと感じました。今回の泉氏もその一人。たいへん語りの上…

『[本]のメルマガ』購読記

かれこれ6〜7年購読させてもらってきた「〔本〕のメルマガ」が創刊十周年を迎え、この度リニューアルされました。 リニューアルの告知が出たときは「まさかHTML化?広告の張り付いたごちゃごちゃした迷惑メールもどきになるのか?」とか考えたのですが、編集…

贅沢な一日

午後、一週間最後の授業が終わり急ぎ足で吉祥寺へ。予約していた整体でじっくりと躰をほぐしてもらう。 二時間にわたってアドバイスをもらいつつ施術を受けるのは、自分の身体と向き合うよい時間になっていると思います。ただ、無理を慎み、躰に気を遣って生…

最高検総務部長の講演を拝聴しました

写真は国分寺の殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていてん)。良い天気だったのでいい感じに撮れました。 さる2009年4月23日(木)、東京大学大学院法学政治学研究科附属ビジネスロー・比較法政研究センターのビジネスロー部門が主催しているBLC公開講座第53回「裁判…

入学式がありました。

いつの話やねんと言われそうですが。 一応記念撮影ということで。 授業のコマ数を最小限化したかいあってか、生活にも落ち着きがでてきました。新しい寮の生活にも不満無く、その点で順調といっていいかも。 この日の4ヶ月前には病院のベットの上、2ヶ月前で…

生存報告

このブログ等でしかご連絡の取れない皆さん、またわざわざ年賀状をいただいた方など、多方面にご心配をおかけしましたが、管理人今のところ生きております。 実は昨年11月末より体調を崩し、長期の療養生活をしていました。その当たりの事情なんかも、不幸に…