月曜日まで、あと・・・

nekomakura2006-07-16

日がな微眠んでた日曜日。官僚ブログの先駆けだった霞ヶ関官僚日記さんがいつの間にか改名済。びっくりしつつ
一般常識問題http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtmlに参戦してみました。

総合判定の結果がでました
あなたの一般常識の総合正解率は80.0 %です
たいへん優秀な成績です。就職試験などで課せられる一般常識テストでは良い結果を得られると思います。

ジャンル 正解率
政治 90.0%
経済 70.0%
法律 80.0%
歴史 70.0%
国語 90.0%

経済問5:下記のうち,日本銀行の役割であるものを選べ。
を素で間違えました。卒論のテーマは(いちおう)金融制度論でした・・・・(ノД`) ナサケナイ
ところで、問題文中にもあった、国民の三大義務って誰が決めたんでしょうか?
「勤労は義務」って、ソビエトじゃあるめえし。ここの部分もニューディーラーズの起草だったら、まあ、腑に落ちますが。


なお画像は第8回全国まんが税金展 最優秀賞の宮越健太さんの作品。ちゃんと税金を納めないと小泉のおじちゃまの鉄拳が飛んでくるそうです。徴税とは国家による略奪であることを大胆な構図とインパクトのある登場人物によって描ききった傑作ですね(´ー`)