平野神社のたこ焼き

nekomakura2005-11-29

たこ焼き*1とはなにか。
きっとそれは人類美食史の一つの極限に違いない。
と、日頃徒然と考える管理人です。


で、おまいらおいしいたこ焼きのお知らせですよ。


場所は京都市北区平野神社。地図はmap:x135.7318y35.0320。屋台なので店名はわかんない。今度聞いてみます。おばちゃんが一人で作ってます。

スペック

味はノーマルなソース味のみ。濃口。でも、それが適度な焼き加減によって、もちもちの食感と絶妙にマッチしてます。もう絶妙。
キャベツも蛸も、具がいっぱいでお腹も膨れます。
そんで価格は十個入り¥300。
縁日のそれなんかと比較すれば三倍払う価値有りです。

チェックポイント

営業日時はだいたい15:00以降23:00まで。でも空いてるかどうかはその日次第とのこと。冬場はよく開けてるらしいけど。

参考までに

たこ焼きについてはたこ焼き研究会ポータルサイトっぽい。で、海外だとWikipediaの記事かな。

*1:google先生だと、「たこ焼き」で2,340,000 件。「タコヤキ」で61,300 件。「たこやき」で304,000件。「takoyaki」で184,000 件。「蛸焼き」で1,150 件でした。だから、このエントリでは「たこ焼き」で統一します。