古都午前六時

nekomakura2005-12-28

今朝の寒さはさほどでもありませんでした。
助かった・・・。
写真は午前6時半の住宅街。まだ暗いですね。


そんな時刻に何処に行ってたかというと、近くに出来たSHOP99
99円でパイナップル丸ごと一個買えたことに感動しております。で、あの店内でかかっている音楽はなぜにあんなに暗いのかと。負け犬感全開の歌詞に朝から人生のリアリティを思い知らされます。


ところで、低い固定価格を売りにする「百円均一」みたいなお店はインフレが起きたらどうなるのでしょうか?どうするつもりなのでしょうか?はてなで聞いてみよう。


追記
そう思って検索してみたら、コチラのページにヒット。(ちょ、、明らかに無断引用が許されないレベルのコピペ分量・・・・)
その中の、ダイソー社長の言う「ただ、我々は、設立してから28年間というもの、ずっとインフレだったんですよ。」には目から鱗が落ちた。なるほど、たしかに90年代半ばまではそうだった。驚くほどのことじゃあないわけだ。
来るべきインフレに対しても、きっと策はあるのだ。その中身が知りたーい。

追記2

やっぱりSHOP99の店内ソングは宗教がかってると思います、先生!!