今日のクローズアップ現代はねえ

内橋はないだろう内橋は。経済評論家じゃないよあんなの。人をえらぼうよNHK
いいかげん「あきらめる」って選択をしたらどうだろう。共同体だろうが文化だろうが、必要とされなくなったものは消滅することが「自然」なんだから。この点はumetenさんの指摘がもっと鋭い。


自治交流センターのアイデアは悪くない。でもそれは延命策・弥縫策でしかない。

内橋:持続させるためには行政も対応を

結局こういう発想しかない。


一つだけ書き残しておきたいのは、もうこれ以上老人に税金を掛けないでほしい、ということ。耳障りのいい「絆」だとか「支え合い」だとか、そんな言葉で惑わすのは老人のためにもならないのではないか?
都市部への集団移住こそ根治療法だ。最もコストを掛けない対策を行政は選択しなければならない。