拡張子が[.bin]の添付ファイルについて

nekomakura2007-03-31

いつの間にやら統一地方選挙の季節。自宅の寮のロビーにも都知事選の選挙公報がおいてありました。といっても住民票を移していないため祭の参加資格がないわけですが。


先日、ひとから送ってもらった添付ファイルの拡張子が.docでも.txtでもなく.binになっていました。
メール本文にはまったく以上はないのに、添付ファイルはワードでもメモ帳でも開かず、しかも送り主にも旅行中で連絡がつかず、なおかつインド在住。
右往左往すること2日、大学のPCセンターのスタッフさんに訊いてなんとか解決しました。

どうやら特定のメールソフトやサーバーを通すとワード形式のファイル拡張子が書き換えられてしまうトラブルがあるらしい。
解決策は単純で拡張子を[.bin]を[.doc]に書き換えるのみ。
拍子抜けするほど簡単な解決方法にテンパってた二日間を返せ!と叫びたくなりました。初体験のトラブルだったのですが、ざっと調べると他にも苦労された方がおらるようです。
添付ファイル名がfile.binに成る
M2 添付ファイルの文字化け
などのサイトに原因と解決策が掲載されていますが、やっぱりあまりメジャーなトラブルではないようです。最初にググって調べた時には手がかりさえつかめませんでしたし。
原因はなにかというと、Operaのメールソフトでファイル名が日本語のものを添付したときのエンコードの不具合?だそう。
つまり原因は最初に日本語ファイルを添付した私めにあります(泣)
自分で添付したファイルを相手が送り返してくれたことによる自爆。いま流行のブーメランですね(笑えない・・・)


ファイル名に日本語をつかっちゃダメよ、とはいろんなところで指導されてきたんですが、普段は自分に分かりやすい方法でファイルを保管する癖がついていました。以後、気をつけたいと思います。