日経新聞一面特集「格差を考える」

nekomakura2006-04-22

そうか、そうだったのか足立区給食費補助受給率問題!何かオカシイと感じていたけれどやっぱりそういうことでしたか。疑問氷解。これでこそ新聞記事。


昨日今日の記事は読みっぱなしで手元にコピーがないため割愛ですが、基本的には日経の中の人が初日の副題にもある「先走る印象論」に対して(゚Д゚)ハァ?とツッコミとアンチをいれていくスタンスのようです。ちゃんと裏をとりながら。


ただしここで考えてしまうのは、「格差!格差!」と熱くなってしまう(なっている)人は普段から日経新聞なんて読まないでしょうってことです。日経新聞の読者層とそれ以外の四大紙+東京(中日)新聞の読者層にどのような差異がどのくらいあるのかはわからないけど、ひとまず就職先が見つからない若造を、リストラに打ちひしがれたお父さんを慰められるのは、格差論のほうだろう。だってそれらはどれを見ても、古来から使い古されてきた「社会・政治が悪い」式の責任転嫁の論理だもの。


もうしばらく格差論はブームが続くと思われ。だから今のうちは、事実に根ざして地に足着いた議論ができるよう知的武装しておくしかなさそうです。それでも、軟弱者たちを止められるかどうか自信はないんですけれども (´・д・`)


それにしても「31アイスクリーム」のチョコミントはウマー