のっぺいうどんレビューin二福亭

nekomakura2006-02-24

やってきました二福亭。ここは『のっぺいうどん』のメッカ(?)滋賀・長浜にあるうどん屋さん。
『のっぺいうどん』というと茂美志゙やがもっとも有名だけど、こちらのお店も地元では知られております。


で、『のっぺいうどん』ってなによ?って人にはこちらの解説でも。たぶん出自に関してはもっといろんな説がありそうだけど、いちおう『あんかけうどん』×『しっぽくうどん』という説明は的をえていると思う。
以前、京都のくれたけのレビューをした時にも書いたように、あんかけの汁に椎茸、にんじん、生姜をのせたものがベーシック。とろーりとした「あん」と生姜がものすごく合うことは何となくわかって貰えると思うけど、なにより体があったまるところが冬にはもってこいの一品です。


で、こちら二福亭の『のっぺいうどん』がこちら。やっぱり椎茸のいいダシと、ほどよいコシのうどんが絶妙。大量の三つ葉もいいんですよ奥さん。名物として売り出しても十分通用すると思うんだけど、市役所の観光課さんどうでしょうか?


ここで食べるのは多分十年ぶりくらい?かな。以前とちょっと味が変わったような気がしたけど、自分の舌が肥えたからだろうか。ともかく個人的にたいへん感慨ぶかーい昼ごはんになりやした。