のっぺいうどんbyくれたけ

nekomakura2006-02-14

まあ、知っている人は知っている定食屋さん、くれたけ。
むかしながらの石油ストーブと、暇な時間には客の横に腰掛けていっしょにテレビを見てくれる店員さんがいるお店。


この四年で数回しか入ったことなかったわけだけど、つい最近メニューに『のっぺいうどん』の文字を発見!!!驚愕しますた!!!まさか、京都でこの名にであうとは。本場、長浜の『のっぺいうどん』を知る身としてはチャレンジせずにはいられない。


で、これが実物。生姜とあんかけ、そして肝心の椎茸が入って、シンプルながら『のっぺいうどん』の最低条件をクリアといえそう。寒いときには、この生姜であったまります。


ちなみに、京都では『あんかけうどん』が『たぬきうどん』の名称になっており(全国チェーンのうどん屋さんとかだと違うみたいだけど)、この『のっぺいうどん』に近い存在。大学生協でも、生姜とあんかけのみのうどんがこの名称でメニューにならんでいました。
詳しくは、本場長浜の『のっぺいうどん』レビューをどうぞ〜。